SELECTED ENTRIES
OTHERS
ARCHIVES

海山日和

神奈川南部から発信…野山や海辺を歩いて、見たもの感じたもの
<< 最後までチョウ盛り上がり! | main | 年の初めの天空写真館 >>
こんなもん食べてました

沖縄旅行報告、これが本当の最後です。そして2017年最後の更新になります。内容は何てことはない、沖縄旅行で食べたものです。初日は那覇泊まりでホテルは国際通りに面していました。なので当然、街に繰り出します。先に市場通りなどをぶらついてから、お店を探します。そして国際通りから1本浦の通りで良さ気な店を発見。メニューを見ると北海道や日本海側の魚介、そして日本酒や焼酎もある、まさに地元民のためのお店のようです。もちろん、こちらは沖縄ならではの料理を頼みましたけどね(笑)

頼んだ料理の一部です。最初の一枚から、グルクン唐揚げ、島らっきょの天ぷら、島ダコの刺身、アグーブタのしゃぶしゃぶサラダ、そーみんちゃんぷるです。どれも美味しかったですよ。お店の名前は「大輝鮮魚店」。今度、那覇に行かれる方がいたら探してみてください。

2日目、お昼は4月に来た時も入ったお店です。そして頼んだメニューも同じ「沖縄そば定食」。普通の沖縄そばに、ご飯と天ぷら山盛りとデザートのゼリー付き。ボリューム満点で、とにかく満腹になります。写真は豪快にご飯をほおばるKさん(笑) そして、夜は宿の近くでスーパーを探して、そこで地物のお刺身とお総菜を買い込んで夕食にしました。お刺身は右が「ツンブリ(ツムブリ)」、左はうろ覚えだけど「クルキンマチ(ヒメダイ)」だったかな? ツムブリは沖縄のダイビングでも見る機会が多い魚ですが、さすがに食べるのは初めてでした。もちろん美味しいですよ。

3日目、お昼は大浦湾にある観光施設の食堂で、「野菜そば」。沖縄そばのお店に行くと、だいたいどこでもある定番メニューです。野菜不足の解消に頼んでみました。「大」にしたら食べても食べても減らなくて大変でした(笑) 夜はまたまた地元のスーパーで食材を買い込んで夕食です。今度のお刺身は、手前が「イラブチャー(ブダイの仲間)」、奥が「タマン(ハマフエフキ)」です。お昼の野菜そばが効いていてそんなにお腹は減ってませんでしたが、美味しくいただきました。

4日目、この日のお昼はコンビニのおにぎり。そして、夜は国頭村のとある食堂。旅行中、1回くらいはこういうものが食べたくなりますね…ということで「カツカレー」です。やんばるの夜観前にこれで気合いを入れました(笑) 4日目は写真がありませんが、お昼はコンビニのおにぎり。飛行機の時間の都合で少し早い夕食を那覇空港で。最後のメニューは本場?の「ゴーヤチャンプル」でしたとさ。と言うわけで、長々とおつき合いいただき、ありがとうございました。年明けからは地元ネタに戻ります。皆さま、よいお年をお迎えください。

| 旅行・沖縄 | 22:40 | comments(13) | - | - | - |
沖縄料理美味しいですよね!沖縄そばが好きです。来年も宜しくお願いいたします!
| ろっかく | 2017/12/30 7:17 PM |

学際で沖縄そば食べましたが麺が美味しかったですね^^
島らっきょうの天ぷら、珍しいですね〜

楽しい、面白い、お!な出来事、今年も沢山ありがとうございました、来年も宜しくお願い致します。
| あかずきん | 2017/12/30 11:33 PM |

たまには「花より団子」もいいですね!定食のボリュームがスゴイー。私もお刺身と小さなお醤油も買ってホテルで食べましたね〜。
来年も宜しくお願い致します!
| hiyoco | 2017/12/31 4:52 PM |

沖縄そば私も大好き。
沖縄、石垣、与那国行ったけど、西表は行けなかったし。他にも行きたい島は色々ありますが、この季節は特に南の島に行きたくなるのですよ~。
| のら | 2017/12/31 8:36 PM |

今年も宜しくお願いします。
沖縄食事!!
グルクンの唐揚げ・・大好きなんですよ〜
地元ネタも楽しみにしています。
| YACCHI | 2018/01/02 12:47 PM |

尚さん、明けましておめでとうございます。お久しぶりです。
沖縄旅行報告、拝見していました。
私は新婚旅行が沖縄でした。そして昨年
銀婚式の記念にと新婚旅行以来で行って来ましたよ。那覇空港も変わってたし、当時はゆいれーるもなかったし…
変わってしまったところ変わらないところ色々ありましたが沖縄好きです。
食べ物も美味しいですよね。
あっ尚さんのお顔、40年ぶりに拝見しました〜卒アル見ながら、面影ありありですね〜(笑)
お年も体に気をつけてお仕事、その他頑張ってくださいね。
| まゆ | 2018/01/04 7:06 PM |

うゎっ、お年も…じゃなくて今年も…でした。ごめんなさい。
| まゆ | 2018/01/04 7:10 PM |

ろっかくさん。

すっかりレスが遅くなり失礼しました。
今年もよろしくお願いいたします。
沖縄そば、いいですよね。僕も大好きです!
| 尚 nao. | 2018/01/07 9:55 PM |

あかずきんさん。

すっかり正月ボケでレスが遅くなりました。
今年もよろしくお願いいたします。
沖縄料理、ホント美味しいですよね。現地の味をいろいろ食べ歩きたいです。
| 尚 nao. | 2018/01/07 9:56 PM |

hiyocoさん。

レスやブログへのコメントが滞っていてスミマセン。
なんかすっかり正月ボケというか、やる気低下中です。
1年の初めからこんなですから、しょうもないです(笑)
個人的にはそんなに食事にこだわりはなく、いつも適当なのですが、
旅先では地元のものを少しくらいは味わいたいと思ってます。
今年はどんなものが食べられるかな?
| 尚 nao. | 2018/01/07 9:59 PM |

のらさん。

昨年はいろいろありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
寒い時期にはやっぱり沖縄とか、暖かい場所に行きたくなりますね。
まあ、冬の沖縄は雨の日が多くて、意外と寒いのですが…。
今年も行きたいな〜南の島。
| 尚 nao. | 2018/01/07 10:00 PM |

YACCHIさん。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
レスが遅くなって失礼しました。
地元ネタ、秋は海岸が酷い状態でしたし、ネタ不足でした。
今年はどうなるでしょうね。地元ネタ、旅ネタ、いろいろ仕込めるとよいな〜。
| 尚 nao. | 2018/01/07 10:02 PM |

まゆさん。

今年もよろしくお願いいたします。
卒アルなんて懐かしいですね。
正月は実家などで過ごしていましたが、ほんと寝正月でした。
地元に何人か同級生が残っていますが、なかなか会う機会がありませんね。
沖縄はホント良いところです。またぜひお出かけください。
| 尚 nao. | 2018/01/07 10:05 PM |