SELECTED ENTRIES
OTHERS
ARCHIVES

海山日和

神奈川南部から発信…野山や海辺を歩いて、見たもの感じたもの
<< 木曽駒ヶ岳に行ってきました | main | 木曽駒の花 >>
木曽駒の花

先週出かけた木曽駒ヶ岳。超久しぶりの森林限界を超えての登山ということで、たくさんの高山植物に出会うことができました。写真も撮りまくってきたので、何回かに分けて紹介していきますね。数が多いのでコメント少なめで流していきます。

クロユリ(ミヤマクロユリ)。一部で群生していて見事な花が見られました。「黒百合」と言っても黒くはなく、黄金色のような花も…。

千畳敷カールにたくさん咲いていたシナノキンバイ。オレンジ色の花は大柄で、とても見応えがあります。

千畳敷の岩稜を背景にミヤマキンポウゲ。あぁ、レンズに雨粒が…。

ハクサンイチゲ。千畳敷から稜線に登る急斜面に多く咲いていて、急登に堪らず足を止めた僕を癒してくれました。

雪が溶けたばかりの場所には、まだショウジョウバカマの花が咲いていました。ピンク色の花が多い中、これは紫色みが濃かったです。

雪渓のすぐ近くに咲いていたサンカヨウ。雨で葉は萎れ気味でも、花は活き活きとしていましたよ。

タカネグンナイフウロ。つぼみをつけた株がたくさんありましたが、咲いていたのはこの株のこの一輪だけでした。

端正なツマトリソウ。花びらは7枚のものと8枚のものがあります。

苔蒸した岩の上に咲いていたマイヅルソウ。小さくても印象的な花。

| 野の花・植物 | 20:50 | comments(6) | - | - | - |
高い山に登ったことがないので考えたことがなかったのですが、ある地点から木が生えないのですね。でも草花はあるんだ〜。木に邪魔されずに太陽を独占できますね。1年草も多年草もあるのですか?
| hiyoco | 2017/08/04 8:17 PM |

hiyocoさん。

木が生えないというか、森林が発達できない…というのが正しいですね。
樹木はあるのですが、背丈が低かったり地を這うように伸びたりしてます。
草花はほとんどが多年草じゃないかと思います。
登山をする人の気が知れない…と言う人がいますが
個人的には、この森林限界を超えた世界の魅力は
味わった人にしかわからないと思いますね。
| 尚 nao. | 2017/08/05 12:03 AM |

すごい!!
登った人しか見れないめっちゃ癒される光景ですね
高山植物大好きです、可憐でいてしっかり立ってる
美しいですね〜
ココに咲いているから素敵なのに^^
大切に守られて欲しいですね〜
クロユリの群生見事でしょうね〜
| あかずきん | 2017/08/05 1:16 AM |

あかずきんさん。

高山植物、いいですよね〜。
中央アルプスの千畳敷はロープウェイで簡単に上がれるので、観光客も多いです。
周遊するコースもあるので、その場でも高山植物が楽しめますよ。
木曽駒ヶ岳は、そこから1時間半から2時間弱くらいでしょうか。
登りはけっこうきついですが、山小屋も多く初心者向きの山と言えます。
| 尚 nao. | 2017/08/05 5:38 PM |

垂直分布ですね。
高山にしかない野花も魅力的ですが、やはり平地から分布して花を咲かせる種も捨てがたい。
天候に恵まれなかった事を感じさせない、いい記事ですね。さすがです&#127926;
| YACCHI | 2017/08/07 8:25 PM |

YACCHIさん。

テント2泊の中日が奇跡的に天気が回復してくれて、助かりました。
日中活動する時間帯は、少しガスって小雨がパラついた程度で済みましたので。
その中日は、稜線から森林限界下のエリアまで下がって、再び登り返したので
実にバリエーション豊富な植物を見ることができましたよ。
| 尚 nao. | 2017/08/08 12:30 AM |